佐々木晴明 税理士事務所

2016年11月3日木曜日

イタグレの気持ちはしぐさでわかる?

こんにちは。イタグレは比較的表情がわかりやすい犬種といわれています。上の写真は比較的機嫌のいいときの表情です。すこし暑くて日陰に避難しているときに撮りました。

下の写真は機嫌が良くないときの写真です。((影に気持ちが写りこんでいるベストショット?取れました。)散歩中に、足を止め写真を撮るからカメラ目線をお願いしました。ですが、犬は聞こえないふりをしてこちらを見ず、後ろ足で身体を掻いています。

うちの犬は不満だと後ろ足で身体をかく癖があります。しばらく飼っていて気がつきました。例えば、散歩が短いとき・散歩コースで好きな方向に曲がってもらえないとき・食べ物を分けてもらえないときなどなど・・・。
すごく怒っているわけではないですが、ちょっとした不満を示すしぐさです。

ネットで調べると、後ろ足で身体を掻くのは気持ちを切り替えるためらしいと書いてありました。しかし、どうもうちの犬は不服申立ての手段として使っているようです。

皆さんのイタグレはどうなんでしょうか?気になるところです・・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿